お局さまのお通りだい

より自由に より楽しく シンプルな魅力で輝く毎日

このブログについて

 

はじめまして、シンプルとみちゃんと申します。

このブログに来て頂いて、ありがとうございます。

出会えたご縁に感謝です。

 

次の項目に、あなたが一つでも当てはまっていれば、

このブログをぜひ見ていって下さい。

必ず、解決できるヒントが見つかるはずです。

  • 職場の人間関係がうまくいかないし、仕事も面白くない。
  • いつもと同じ毎日が、ただ過ぎていくだけでつまらない。
  • 過去に、取り返せない後悔があるし、未来にも希望が持てない。
  • オシャレがよくわからない、簡単にオシャレになりたい。
  • シンプルな服が好き!   同志(笑)
  • 魅力的な女性になりたい!
  • もっと自由に、もっと楽しく生きたい! 
  • 女性(未婚) 

 

これらのことを、少しでも良くするために

「宗教を生活にちょっと取り入れて、暮らしてみませんか。

その方が楽しいですよという提案です。

 

わたしは、作家でクリスチャンの曽野綾子さんが好きで、

ずっと読んできました。

そのため、自然とキリスト教には親しんできました。

40歳の頃、「禅」 に出会い、幸せのヒントがいっぱい詰まった、

知恵の深さに驚きました。すぐに実生活で使えました。

僧侶の、故・松原泰道さんも著書「一日一生の生き方」の中で、

次のように言われています。

「宗教は人生の隠し味」

「熱心に信仰しなさい 」とは、一度も言ったことはありません。さりげなく教え混ぜる。すると、人生にコクが生まれ、生きることが豊かになってくる。

それが宗教であり、仏教であると思います。                                                                                                                                                                                               

 

わたしは、若い頃から自分の考えに固執して、

アチコチ頭をぶつけながら、失敗し続けてきました。

その、反面教師としての提案です。

実体験もふまえ、色々共有できたらいいなと思います。

 

カテゴリーは次の4つを中心に書くつもりです

  • 楽しく働くコツ
  • 幸福の種
  • シャネルの想い
  • シンプル・ファッション

 

【楽しく働くコツ】

職場で楽しく働く方法

わたしは、歌手の尾崎豊世代で、曲をよく聞いていました。

ずっと、自由に生きたいと思って生きてきました。

歌詞にもあるんですが 

「サ~ラリーマンにはなりたかね~」

と叫びながら、トータルでは

30年以上サラリーマンをやってしまいました(笑)

 

週休2日制でも、週の内5日は仕事。

仕事が楽しくないと、人生も楽しくならないと思っていたので、

常に、どうすればもっと仕事が楽しくなるかな?

と考えながら働いてきた気がします。

その考えてきたこと、試してきたことを

いろいろ共有出来たらいいなと思います。

 

【幸福の種】

幸福になる考え方

 

みんな、幸せになりたいと思って生きてますよね。

わたしもそう思って生きてきたし、今も思っています。

 

「人生は、心ひとつの置きどころ」 

自分の気持ち次第で、人生は変わってきます。

 

そして、あなたが幸せになることで、

職場の人間関係も良い方に向かいます

もう一度言います。職場の人間関係を改善する一番の方法は、

あなたが幸せになることです

いろんなテクニックや、方法もありますが、

根本的に効果があるのはこれです。

あなたが、喜びの泉で満ちあふれているなら、

どんな攻撃にも耐える

鎧をまとっているようなものです。

相手は、そう簡単には変わりません。

それなら自分が変わればいいじゃないですか。

 

自分の心に幸せを持っていない人が、

まわりの人に幸せを与えるのは

難しい気がします。

100万円持ってない人が、

他人に100万円渡すのは無理ですよね。

目に見えないものも、同じではないでしょうか。

 

今、ネットでの誹謗中傷などが、問題になっています。

自分の心が、本当に満たされているなら、

そんな事するわけ無いですよね。

妬みや、ひがみの感情も、かなり少なくなると思います。

 

まず、自分が幸せになる。そう決める。

そして自分に、幸せの水をいっぱい注ぎ込んで、

喜びの泉を溢れ出させる。

その溢れ出ている水で、まわりの人も幸せにしていく。

そんなイメージですかね。

そんな、だいそれた事ではなく、ちょっとした親切、

笑顔、元気なあいさつ、

などからでいいんじゃないですか。

自分も幸せになり、まわりも幸せになる。

良い事ずくめじゃないですか?

わたしも、出来ているわけではないですが、

一緒に目指しましょうよ。という提案です。

 

では、どうすれば心が満たされるのか。

そのヒントをさぐっていくのが、ここでのテーマです。

あなたに合う、幸福の種がきっとあるはずです。

やがて芽が出て、きれいな花を咲かせる種がきっとあるはずです。

一緒に、大きな大きな幸福の花を咲かせましょう!

 

【シャネルの想い】 

シャネルの想い

 

シャネルが好きなので、シャネルについて

書きたい事を、ただ書いていきます。

 

いろいろな業績を残した、偉大な方だと思います。

でも、一言でいうならシンプルな美しさ

殉じた方のような気がします。

 

普遍の美しさに、思いを馳せませんか。

 

【シンプル・ファッション】

シンプル


ファッションの目覚めは、大学一年生。

黒のタイトスカートに白シャツ、

開いた襟元には、細いシルバーのネックレス。

オーソドックスなファッションの、ある一人の女学生に

田舎者のわたしは、

クラクラしてしまったのを今でも覚えています。

 

シンプルなファッションが好き。

シンプルな服を着こなしている女性が美しい。

 

流行に関係ない、

シンプル・ファッションについての発信です。

 

 

 

シンプルファッションの女性



 

  内に、幸せを秘めて

外は、シンプルなファッションで

エレガント(魅力的)な女性になって

自由に、楽しく生きていきましょう!

 

* ぜひ、ブックマークしておいて下さいね